あと12年

あと12年で40歳。40までもうあと12年しかないんだって気付いてから、その12年をどう過ごして何をしてどんな人間になりたいか、考えた。答えは全然出てこなくて、やりたい事やらなきゃいけない事を一旦整理しようと思うけど、そうなると今の生活がなくなってしまう気がして、怖くて考えるのをやめた。
20代前半は遊びをたくさん学んだ。嫌いだった夏も、楽しみ方を知ってからは四季の中で1番好きになれたし、1杯しか飲めなかったお酒も、少しは強くなった。聴く音楽もあんまり誰かに影響されて聴くってことはなかったけど、出会った人がたまたま趣味が合い、そこからまただんだん広がった。1番成長したなって思うのは、人とのつながり。20代前半は憧れというか、遠い別世界の人だと思っていたクリエイティブな方々とも今じゃ一緒に遊んだりしてなんやかんや繋がりが出来た。最近改めて人と人との繋がりはかけがえの無いものだなって実感する。元を辿れば数年前に行ったクラブでの出会いが多いけど。そのクラブでの出会いがなかったら、今の私の周りにいる方々とも出会うことはなかったんだろうなって思うと、ものすごく感慨深い(気がする)そもそも今私を可愛がってくれる先輩とは同業者だからここまで仲良くなれたんだろうな。っていうことは今の会社に運命的に入社出来たところから色々始まったのかもしれない。もう辿れば辿るほど、凄い。ここ7年間、仕事では紆余曲折して上がる時もあれば下がる時もあった。辛いこともたくさんあったけど、それよりも笑ってることの方が多かったかな。考えれば考えるほど感謝の気持ちでいっぱいになる。
先日数年ぶりの友人と飲んだ。彼女とは昔は2人で遊んだりして距離も近かったけど、だんだんと彼女の性格に嫌気がさしてきて徐々に疎遠になった。人伝いで聞く彼女の話は、昔と何にも変わらず人として成長すらしてない様子だった。そんな彼女が仕事もプライベートも悩んでいるって聞いたから、久しぶりに飲もうって話になって集まった。話を本人から聞いたけど、本当に何にも変わっておらず、イライラした。感覚も考え方も閉鎖的で頑固。うじうじ悩んでるっていう割には何も答えが出ず立ち止まってるだけ。行動力もなければ周りの意見を聞き入れる姿勢もない。こーしてみたら?ってこちらが提案しても「違う職業の人にはわからないよ」と殻にこもる。びっくりした、まじで。同い年でこんなにも子供な人いたんだ。社会人になって何を学んできたんだろう彼女は。一緒に行った友人は「悩んでる私、に酔ってんだよ。ほっとこう」まさにそんな感じでバカバカしかった。本当に何も成長していない彼女を見てがっかりした。反面自分は成長出来てるんだって思って安心もした(相変わらず性格悪い)
残り12年で、恋愛して結婚して妊娠出産をするのか、仕事バリバリ頑張るのか、どういう道に行くのかは全く見当もつかないけどでも今は不安よりも楽しみ。今後さらにどういう人と出会ってそれが自分の人生にどう影響していくのか、考えるだけでワクワクしてくる。女の幸せよりもそっちの方がリアリテイがある。それはそれでいい気がする。某大女優のように自分のやりたことを思う存分したあとに結婚、とかでもいいじゃない。悔いのない人生にしたいから。