その先へ。

周りに既婚者も増えて、子持ちも増えていく中で、自分自身何も変わらないで過ごしていて「このままでいいのかな〜」とたまに思う。今まで仕事1本でバリバリ働いていた友人も、突然仕事をなくしいきなり結婚に対して焦り出した。彼氏と同棲中の安定感のある友人は、今年か来年くらいには籍を入れるかもしれない。身近な友人たちが落ち着いていこうと、大人になろうとしている中で、私はまだまだ親しい男女で飲みながらくだらないことで笑っていたいし、時には真剣な話もしたい。自分にお金をかけたいし欲しいものが止まらない。何よりも笑って話をしたりお買い物をしてる時が1番幸せを感じるし充実してると感じる。そうゆう感覚って子供なのかな。結婚に対して意識がないわけじゃないけど、彼氏がいない現状、結婚・出産ってリアルじゃなさすぎていまいちピンとこない。深く考える以前の問題だからだ。そもそも結婚にたいして昔はマイナスイメージが強かった(当時身近な先輩から色々大変だと聞かされていた影響が大きいと思う)年々そのマイナスイメージは払拭されてきてはいるけど、やっぱり私はまだまだ子供で、自分にお金も時間もかけたい気持ちが強いんだろうな。突然お腹に命が宿ったらまたその気持ちも一気に変わるんだろうけど(それが母性っていうやつだろうな、不思議)
ここ最近の遊び方っていうと友人のお店に行って(半強制的に呼ばれる)スタッフみんな知り合いになったから、そこでみんなと飲んで話して帰ると言っても引き止められて終電逃してタクシーで帰るってパターン。他の友人に話すと「まずそんな遅くまで飲んだりしない」とだいたいの人に言われてしまう。まあそうだよなって私も思うけど、でもそれが私の日常で楽しいひと時。その時間があるから充実してるし笑ってストレス発散になってるのかもしれない。この店で時間を使っている間に、私の周りの女の子達は着々と大人になっているのかもしれない。1人の女性としての階段を上っているのかもしれない。私は精神的にはまだ女の子のままなのかもしれない。いつまで子供みたいに今を楽しんでいくつもりなんだろう。もっと先の未来のことをキチンと考え出さないとマズイんじゃなかろうか。前から薄々気付いてはいたけど気付いてない振りをしてて、最近徐々に気付いてない振りをするのをやめようと思ってきた。今年は何かが変わる予感がしてるから(根拠はないけど)大人になれるよう先のことも少しづつでいいから考えていこうと思った。