言ってもいいですか?

仕事、あんま楽しくないです。

何かこの店舗、初めて来たときから思ってたけど元気ないんだよね。何でだろうってずっと思ってたけど多分スタッフ同士の問題なんだよ。うちまだそうゆう事情とかは知らないけど絶対そうだと思う。店の雰囲気とかって必ずしもそうゆうわけじゃないけど、スタッフ同士の空気から出来上がるものだと思う。何か、何だろう、ここの店舗の人達、自分自分って感じの人達が多い気がする。視野が狭いっていうか?まあまだ入社して半年しか経ってないし出来ないことばっかの自分がいうのも何だろうけどさ。異動する前からちょこちょこ話は聞いてて、あんまいいお店じゃないんだろうなって印象はあったけど、何か、何かーーーーーなあ・・・。1人1人のモチベーションが低いんだろうな。前の店舗の人は、「よっしゃ!やろう!頑張ろう!」的な人が多くて自分で自分を上げるっていうか、スイッチ切り替えて頑張る人ばっかだったんだけど。今の店舗の人、「はあ、・・・やるか〜!」的な。あんま上手く表現できないけどon/offの切り替えがヘタクソ?なのかな?よくわかんなくなってきちゃったけど、とにかく楽しくない、やい。
そして前の店舗では出来ない自分にイライラしてることばっかだったんだけど、今の店舗では他人にイライラすることばっか。こないだビックリしたのは、とある先輩に「声が出てない」って言われたこと。「え?」って思っちゃった。絶対その先輩よりは出てると思う。むしろどっちかっていうと他の人よりは出てると思うんだけど。あ、そうそう思い出した。前の店舗ではご来店されたお客様1人1人に向かっていらっしゃいませーって声出してたんだ。みんなそうだった。し、そうやって教わった。だからご来店された方にうちは声出してんだ。でも今の店舗の人って誰もいなくてもいらっしゃいませーって言ってんだ。何か変なのってすげえ思う。誰に言ってんの?しかも言い方が何か機械的。イラッシャイマセーって感じ。あと前の店舗の人達は気持ちが篭ってた。でも今の店舗の人って全く気持ち篭ってない。ただ言ってるだけって感じ。そんなんだったら言わないほうがいいんじゃないかな。なのに声が出てないとか言われてショックだった。ムカついた。何か、今の店舗の人って理不尽な感じがしてしょうがないなあ。まあ社会って、先輩って理不尽なことが多いだろうけど、やっぱ納得いかない。
しかも今の店舗の人達、いい意味でキャラクター濃い方が多い/悪い意味で癖のある方が多い。まっじめんどくせっ。それが特に上の方に多いからさ。下がやりにくくてしょうがないんだよね。だーるー。下が気遣って仕事やりにくい職場ってなんだよ。いや、普通そうだと思うんだけど、違う意味で気遣ってるからさ。扱いにくい人ってめんどくさいよね。
あー前の店舗が恋しい。あの店舗が良すぎた。素晴らしいよー。みんな熱心且つゆるーく楽しい店舗でキャラクターもいい意味で濃いし。大好きあの店舗。戻りたい戻りたい。戻りた過ぎて泣けてくる。みんな元気かなあ・・・早く会いたいなあ。
今の店舗に慣れてないっていうのもあると思うし、いい人はいいんだけどね・・・。ただこの店舗に慣れたくないっていう思いもある。そんなこと思ってたら自分がやるにくいだけとは思うけどね。あ。でもほぼ同期でおもしろい子とわかちあった!よかった1人でもそうゆう子が出来て。まあ今の自分はこの店舗でやっていくしかないんだけどさ。
異動してから思ったのは、この仕事は長く続けるもんじゃないってこと。っていうか長く続くのかってこと。他にやりたい仕事もないから、どうなるかはわかんないけどね。自分、この仕事向いてるのかなあ・・・。